仕事を知る

日本語教師

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仕事と役割

ISI日本語学校の日本語教師は、世界120以上の国と地域から集まる多様で熱意溢れる学生たちに、日本語と日本文化を教える学校の中心的役割です。様々な目的で来日する学生のため、進学・就職などのコースや、特別授業なども用意しています。

ISI日本語学校は国内最大規模を誇る日本語学校として、日本語教師の働きやすさやキャリアパスなどでも、業界のトップリーダーとして教育改革に挑戦し、 新しい取り組みを積極的に採用しています。

ISI日本語学校で働くメリット

  • 多彩な国籍バランス

    • 留学生が多国籍な環境で学ぶことで、日本語の修得はもちろんのこと、多様な文化や価値観を理解できる真のグローバル人材に育ってほしいとの願いから、ISIでは国籍バランスを重視した学校づくりをしています。
    • 教員としても、さまざまな文化に触れながら視野を広げるチャンスが豊富なのはISIならでは。ワールドワイドな環境で働くことができます。
  • 学習効果を高める教育環境

    • ISIでは、すべての教室にPCとモニターまたはプロジェクターを設置するなど、教室内のDX環境整備に力を入れています。LMS(Learning Management System)を導入しているほか、AIの積極活用、各種教材や試験のオンライン化、一部レベルにおけるISI独自のシラバス・教材展開の取り組みにより、学習効果UPと教師の業務効率化を進めています。
    • 各校舎ともデザインコンセプトにこだわり、「学習の質」を高める学習空間を提供していることも、学生から人気を集める大きな特徴の一つになっています。
  • 豊富なキャリアパス

    • 常勤教員の中には准専任教員(週30時間または20時間勤務)として活躍されている方もおり、ご家庭の事情等に応じた働き方を選ぶことができます。
    • ISIには進学系やキャリア系など多彩な学校があるのも魅力のひとつ。学校間の異動のチャンスがあり、自身のキャリアアップが図れます。非常勤講師はグループの学校間で兼務も可能です。
    • カリキュラム・コース開発や教育コンテンツ・教材の研究開発なども行うISI。将来は教員養成や教育開発など、研究分野へのキャリアチェンジの可能性もあります。また、希望者は海外連携校への出向のチャンスもあります。
  • 充実の研修制度と評価制度

    • 日本語教員としての専門性を高めていただくため継続した研修制度と公平な評価制度を提供し、教員それぞれが自信をもって成長できる学校を目指しています。
    常勤教員 非常勤講師
    研修制度 階層別研修、部門別研修、職種別研修、共通研修、その他自己啓発機会 入社時研修、教案研修、レベル別研修、授業見学会、各種勉強会など
    評価制度 業務の役割や難易度によって10段階のステージに分かれており、部長推薦・社内研修受講・面接等の試験に合格することで昇格します。
    役職(チーフ・主任・部長・校長等)推薦もあり、部長以上の役職者は教務専門職から総合職へ転換いただきます。
    年2回行う学生による授業評価アンケート結果や授業見学結果のフィードバックなどを行います。

主な仕事内容

常勤講師

  • ●日本語授業運営

    ISI日本語学校では、日本語で日本語を教える直接教授法を採用しています。レベル毎に細かく分かれたクラス編成で、丁寧な授業を目指します。またさまざまな選択授業や、学生達が体験を通して日本文化を学習できる、文化的アクティビティも実施します。
    学校全体で共有される資料・スライドを活用し、効率的な授業準備が可能です。問題作成などへのAIの積極的活用など、効率化のための工夫が推奨されています。

  • ●カリキュラム作成・教材開発

    学生のニーズと学習目標に応じたカリキュラムを作成するのも、教務部門の仕事です。日本語教育の経験に基づき、効果的な教育プランを設計し、継続的に改善を図ります。また、文化イベントや特別講義も取り入れ、総合的な学びを提供します。
    学生の自学自習を助けるLMS(学習管理システム)をはじめとした、教材の開発業務にも携わる機会があり、開発、実践、フィードバック改善を行い、学生の学びを助けます。

  • ●学生対応

    生活指導(出席率など)、進路指導(進学、就職、その他)等、学生が目標に向けて充実した留学生活が送れるよう、しっかりサポートすることも重要な役割です。時には学生の悩み相談を受けたり、出願先に提出する志望理由書の書き方指導をしたり、就職の面接練習を手伝ったり… と学生対応のかたちはさまざまです。

非常勤講師

  • 日本語の授業(初級~上級)を担当いただき、日本語指導を行うことがメイン業務です。